一人暮らしの生活費と激安スーパー

私は22歳から28歳までの六年間、独身ライフを経験した事がありますが、一番課題だったのが一人暮らしの生活費です。

当時は給料の手取りが大体10万ほどで、家賃が5万円、水道代が2000円程度、残り5万円弱で生きてかなければいけません。

しかし、結果的にはこれでも赤字にならず、むしろ貯蓄も出来ていた。その理由は色々な手段を使って、一人暮らしの生活費を節約したから。

例えば電気代を節約する為に、出来るだけ家の電気はつけずに、テレビの電気だけで夜を過ごす事もあったほど。

他にも一人暮らしの生活費を抑える為に私がやったのは、見切り品を買う作戦。

スーパーに行くと、賞味期限が迫っている野菜等が販売されてます。激安食材を使って料理をした為、かなり食費は安かったです。

それほど裕福と言うわけではありませんが、楽しんでましたし、工夫をすれば一人暮らしの生活費が少なくとも、十分やりくり可能。

こん時の工夫が、結婚後も役に立ってると思う。